【日本初】外国人材を直接採用できるチャットアプリ「jobchain」を提供開始

jobchain株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:馬玉峰、以下「jobchain」)は、地方・中小企業の人手不足の需求に応えるため、在日・海外在住の外国人求職者を直接に採用できるチャットアプリ「jobchain」アプリケーション(IOS)を2019年9月9日(月)より提供を開始します。



❶ 概要

日本の421万企業のうち9割を占める中小企業は、今後さらに深刻な人材不足となり、2030年には在日外国人労働者が200万人に上ると推定されています。(※1)しかしながら地方・中小企業側の求人情報が十分に発信できていないことや、海外の悪質な仲介業者の存在など、人材不足解消にはまだ多くの課題が残されています。本サービスは、企業の採用担当者と在日・海外在住の外国人材が直接やりとりすることで相互理解を深め、外国人材を人材難にあえぐ地方・中小企業に就労させることを狙いとして、直接外国人材を採用することができます。人と人の繋がりに特化したCtoCプラットフォームとして、多くの外国人材に対しキャリアアップサポートとなるサービスを提供します。

※1参考資料:パーソル総合研究所・中央大学「労働市場の未来推計2030」


❷ jobchainの特徴

・企業は登録料・利用料・求人出稿料が無料(採用担当者が個人として登録)

・企業は直接、登録した個人とメッセージのやりとりが可能

・採用が決定した場合、企業が月収の10%を手数料として支払う(完全成果報酬)

・インフルエンサー拡散機能の成功報酬型広告費は企業が自由に設定可能


1)チャットボット機能

日本企業の採用担当者は直接、外国人材と気楽なリアルタイムコミュニケーションができます。履歴書の請求、書類選考、オンラインの面接実施、オフライン面接の日程調整、内定通知など、一連の採用業務が、全てチャットボットで完結できます。さらに、従来のメールや電話の手間がなく、効率的でスピード感がある採用が実現します。

2)インフルエンサー拡散機能

企業は求人情報に、成果報酬型広告費(アフィリエイト)を自由に設定できます。マス広告によって不特定多数に情報をばら撒くのではなく、インフルエンサーマーケティングを活かし、在日・海外在住の外国人の仲間同士、知り合いのネットワークへの拡散が期待できます。インフルエンサーはWeChat、Weibo、facebookなどのSNSフォロワーに情報をシェアします。成果報酬型広告費の金額が高いほど、拡散率が高くなり、インフルエンサーのシェリングを通じて採用が成約した場合、紹介者は成果報酬型広告費を受領可能です。

3)誰でもかんたん求人機能

本サービスは求人企業だけではなく、仲介業者にあたる人材紹介企業、技能実習生の監理組合、特定技能1の登録支援機関なども、追加料金は一切なしで自由に求人情報を掲載することが可能です。さらに、独自な求人情報の入力機能で、かんたんに求人することが可能です。


❹ ターゲットユーザー

・フルタイム

2020年の東京オリンピック、2025年の大阪万博に向けて、ホテル、旅館、免税店、飲食店などのサービス業を中心に、在日と海外在住の大学卒かつ日本語レベルが高い外国人材をターゲットします。さらに、外国人材を受入れる新たな在留資格「特定技能」を保有する海外人材に対して、勤務場所、就労条件、給与などの情報を明示することが可能です。


・ハーフタイム

首都圏のサービス業を中心にした、アルバイトの情報を在日の日本語学校、専門学校、大学生、院生、永住者に向け情報提供できます。


・ゆる募

短期間や単発のバイト情報を在日の日本語学校、専門学校、大学生、院生、永住者情報提供できます。


❺ 今後の展開

AIチャットボット機能を強化し、書類選考やSPI審査の自動化や、5G環境におけるリアルタイム同時通訳機能の開発、双方評価機能、さらに電子決済サービスを提供し、個人間送金、給与受領、資産管理などの機能を追加する予定です。サービス開始5年で、企業5万社、外国人材50万人の登録を目指します。


❻ jobchainに関して

チームメンバーは全員、早稲田大学と東京大学の卒業生かつ、日本の大手企業で3年以上の勤務経験がある在日中国人です。2014年にNPO法人として発足し、4年間連続で東京都庁、新宿区、世田谷区に助成事業として認定された実績があり、「jobchain」サービスは、東京都助成事業として展開し始め、事業拡大のため株式会社に設立しました。日本での自分たちの仕事や生活経験を活かして、多くの外国人のキャリアアップに助力し、日本の人手不足問題を解決し、国際社会的使命を果たしていきたいと考えています。


<会社概要>

・企業名:jobchain株式会社

・代 表 者:代表取締役CEO 馬 玉峰

・所 在 地:東京都千代田区内神田1丁目5番6号

・設  立:2019年1月

・事業内容:プラットフォームに関する事業

・URL:https://www.jobchain.co.jp


<本リリースに関する問い合わせ先>

jobchain株式会社(ジョブチェイン) 

広報担当:山本

Mail:info@jobchain.co.jp

電話番号:03-6811-0884